
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

宮里藍がファンにお願い

先週のSANKYOレディスで3年ぶりの国内優勝をした宮里藍

自身のブログで、優勝争いをした全美貞の池ポチャに拍手が起こったことに"心が痛かった"と書いてました。
たしかにそうです。必死にプレーしてる選手がミスして拍手は無いですよね。宮里さんのブログにも書いてありますが、エンターテイメントの国、アメリカでは応援してない選手でもいいプレイには拍手が起こり選手を称えます。
これは別にゴルフに限ったことじゃなく、アメリカのスポーツ、MLB、NBA、NFLなどでも同じことが言えます。

以下は宮里藍さんのブログから文章を抜粋させてもらいました。
アメリカでは誰が勝とうと、ミスをしようと、フェアに応援してくれます。
それはきっと選手と見ている側の尊敬があるからこそだと思っています。
そして勝つ事の難しさを知ってるからこそ、国境を超えた声援なのではと思います。

どの選手も、勝ちたくて試合に出てプレーしていると思います。
フェアプレー精神。これはスポーツ全般において共通の言葉です。
選手側だけでなく、どうか応援してくれている方もフェアプレー精神を持って欲しい。
私の心からの願いです。

最近の女子プロゴルフは若くて強い選手が多くなったので、ギャラリーも増えてます。
マナー違反も耳にしたりしますが、こういったこともマナー違反の一つなんでしょうね。

しかし宮里藍ちゃん。素晴らしい発言をしてくれました。
その心無い拍手を送ったファンは、あなたの大好きな宮里さんにも悲しい思いをさせたんだ。ってことに気付いてるでしょうか。ブログを読んでくれてるといいですね。

人の失敗に拍手するのはアジア人特有なんじゃないかと思います。僕はスポーツはなんでも好きなので、いろいろ見ますが、テニスやパレーボールなどでもこういうことが起こってます。欧米人はスポーツ観戦の仕方がうまいと言いますが、アジア人もそうなっていってもらいたいものです。

bonner02
ブログランキングに参加中上1-GLクリックしてやってください
※獲得賞金&賞金ランキングは2009年10月14日現在のもの

[ 2009/10/14 21:22 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nbancaa.blog66.fc2.com/tb.php/53-2a53e15a



↑こちらは有村智恵応援用の掲示板です。どなたでも書き込みOK♪

↑有村智恵応援団"Chie-no-Wa"のメンバーリストです。
みんなで盛り上げましょう♪

↑有村智恵のfacebookです☆
オフィシャルです!






