
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴルフの殿堂

先日、日本プロゴルフ殿堂が設立されました。
あまり気にしたことがなかったんですが、今まで存在しなかったんですね。

HPはこちら⇒ 日本プロゴルフ殿堂

表彰資格は以下のとおり(女子)

◆表彰資格◆
(1)表彰年度において満45歳以上であること。
  但し、LPGAは単年登録者として10年以上在籍している者。
(2)PGA会員、LPGA会員及びJGTO会員として在籍10年以上であること。
(3)上記(1)、(2)の資格者で次のいずれかに該当する者。
①女子レギュラーツアーの年間賞金ランキング第1位者。
②日本女子プロ、日本女子オープン5勝以上の者。
③ツアー競技25勝以上の者。
④日本プロシニア、日本シニアオープン5勝以上の者。
⑤シニアツアー競技15勝以上の者。
⑥海外メジャー競技1勝以上の者。
⑦海外ツアー競技3勝以上の者。
⑧海外シニアメジャー競技1勝以上の者。
⑨海外シニアツアー競技3勝以上の者。
⑩世界ゴルフ殿堂入りした者。
⑪理事会において功績があると認めた者(物故者を含む)



殿堂入りの選手のはこれから発表されるみたいですが、
上記の基準だと10年在籍していて賞金女王になれば殿堂入り。
でいいんですかね??(間違ってたら指摘してください。笑)

現役プロで該当するのは誰がいるのかなぁ。。

不動裕理、福嶋晃子は当然該当しますよね。
今年で引退の古閑美保はギリギリ殿堂入りできるのかな?
あとは大山志保宮里藍も該当しますかね。

国内メジャーで5回勝つとか生涯25勝するより、国内賞金女王や海外で3勝。
そして海外メジャーで1勝ってほうが可能性があるように思えるのは僕だけかな。

有村智恵は現在国内ツアー10勝なので殿堂入りまであと15勝。
気が遠くなる数字ですが、国内で戦い続けるなら不可能じゃない数字ですね。

ブログランキングに参加中上1-GLクリックしてやってください


[ 2011/11/01 15:38 ] その他 | TB(0) | CM(6)

そうですね

おはようございます。確かにLPGAに10年、或いは単年度登録で10年以上在籍で
賞金女王経験者であれば誰でも殿堂入り出来そうですね。但し45歳になってからですが。
意外に簡単そうに見えても、生涯1勝以上するプロよりも未勝利で消えていく選手が圧倒的に多い事を考えると納得です。
智恵ちゃんはいずれ賞金女王を取るだろうし、25勝どころか永久シードも取るでしょう。
もしどれも駄目でも功労者に認定されるは間違い無いでしょう。
[ 2011/11/02 06:31 ] [ 編集 ]

そー言えば、

海外メジャーを取ったのは、樋口さんだけって言ってましたね。それだけ、メジャーの一勝は難しいんでしょうね。智恵ちゃんもメジャー未勝利だし。

古閑先輩はプロ11年目、賞金女王で大丈夫かな?あとは、45歳まで生きて行けるか?だったり?(-_-;)
[ 2011/11/02 08:54 ] [ 編集 ]

re:100オーバーさん

こんにちはー

ですよね。結局のところ賞金女王になればいいってことですよねv-410
永久シードって30勝でしたっけ。。これも国内に専念してれば可能ですね。
[ 2011/11/02 14:16 ] [ 編集 ]

re:marronさん

どうもです。

海外メジャーは難しそうですねー
まぁ国内でもそうですが。。

> 45歳まで生きて行けるか?だったり?(-_-;)

アハハv-410古閑さん破天荒ですからね。笑
[ 2011/11/02 14:21 ] [ 編集 ]

30過ぎたら45なんてアッという間

岡本プロがアメリカツアーでたしか賞金女王になってたはず・・・
樋口相談役はアタギが小学生の頃(40年前)
新聞みたら毎週勝ってた記憶しかないです
その頃はテレビでゴルフの中継もなかったんじゃないかな
女子プロ協会もなかった時代です

樋口相談役、岡本綾子プロ、小林会長がゴルフ殿堂入りするのは当然のことです
アタギ的には福島晃子プロも入れたいな
日本では賞金女王にもなったけど
アメリカツアーでもかなりワクワクさせてもらいました
不動プロも7年連続賞金女王だし・・・
きりがないです(笑)

彼女達がいたからこそ今の日本女子プロがあるんです



智恵はまだまだほんの駆け出し
これから実績を積み重ねていきますv-91


いずれにしても
智恵が45歳まであと22年
殿堂入りの条件は満たしていますv-221
[ 2011/11/02 20:02 ] [ 編集 ]

re:アタギさん

こんばんは。

福嶋プロは基準を満たしてますので該当するはずです。
賞金女王になった選手はだいたい殿堂入りすると考えていいと思いますよ。

智恵ちゃんがいくつまでプレイするかわかりませんが、
あと15勝は問題なくクリアするでしょうね。まぁこれも国内にいればの話ですが。。
[ 2011/11/03 19:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nbancaa.blog66.fc2.com/tb.php/511-26c3d431



↑こちらは有村智恵応援用の掲示板です。どなたでも書き込みOK♪

↑有村智恵応援団"Chie-no-Wa"のメンバーリストです。
みんなで盛り上げましょう♪

↑有村智恵のfacebookです☆
オフィシャルです!






