スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

有村智恵、日本女子を振り返る

有村ちゃんがヒューレットパッカードのHPで日本女子についてコメント出してました。

有村智恵
ショットが悪いときはパットが決まったけど、ショットが良いときにパットが決まらず、そこそこのプレーになってしまいました。最後はバーディを狙いに行き過ぎて、やり過ぎちゃったし…。

先週からの流れで来てしまって、一呼吸置くことが出来ず、気持ちが休まっていなかったと思います。(前週に優勝した)サロンパスの時もそうだったのですが、流れで来てしまって、集中したいときに気持ちが乗っていかなくて、メジャーを戦う上でその辺がまだ足りないなと思いました。

(2日間一緒に回った宮里)美香ちゃんを見ても思ったのですが、ゾーンに入るときと抜くとき、オンとオフの切り替えが私はまだ出来てないです。決勝は2サムになって、どんどん行けるってなったときも、ゾーンに入らないまま打っちゃって、イメージを作り上げることが出来なかったです。急がずに、間を作ることも大切だと思いました。


ゴルフは繊細なスポーツなので、精神的な面も非常に大切になってきます。気持ちの切り替えというのは重要なファクターなんでしょうね。頑張れ有村ちゃん。


そして今週のSANKYOレディースオープンに向けてのコメントは、

有村智恵
先週すべて達成できて、次の目標やテーマを考える時間も無くこの大会に来てしまって、目標が無いままプレーしてしまいました。残りシーズンに向けて何を目標とするのか、まずはしっかり考えたいと思います。

年間獲得賞金1億とダンロップを制するという目標を達成してしまった有村ちゃん。賞金女王への可能性は極わずかだということで目標を失ってたんですね。今季の目標はミズノクラシック、もしくはリコーカップを制する!でいいんじゃないでしょうか。

さて今週のSANKYOレディースオープンですが、先週出場した海外組み、宮里藍上田桃子らも残って参戦が決まってます。有村ちゃんももちろん参戦するので気持ちを切り替えてまた素晴らしいゴルフを見せて欲しい。先週はテレビに映らなかったからファンは有村不足してます。

1006-01.jpg

頑張れ有村智恵!!

bonner02
ブログランキングに参加中上1-GLクリックしてやってください
※獲得賞金&賞金ランキングは2009年10月5日現在のもの

[ 2009/10/06 16:34 ] 有村智恵 | TB(0) | CM(2)

目標

ありちぃさん、おはようございます。

女子オープンの結果に落胆してしまって、コメントする気力を失っていました。
あまり入れ込み過ぎるのも良くないですね。
応援のしかたを考えなければ…。

有村さんの今季残りの目標ですかぁ…。
やはり「ライバルが成長させてくれる」と言いますし、
何人か一方的にライバルを設定するのはどうでしょうか。
例えば諸さん、横峯さん、全さんをライバルと設定し、
どのトーナメントでもこの三人より良いスコアを目指すとか。
初日出遅れたのなら、直近の一人を抜くことを目標にするとか。
この三人は成績も安定していますから、全員を抜くことができれば
そのトーナメントでトップ3入りは間違いないでしょう。
あ。
でもこの方法だと毎試合トップ3入りを目指すのと一緒ですね。

ホール別難易度で易しいほうから7ホールは全てバーディ狙うとか。
全ラウンドでノーボギーを目指すとか。
これもプロなら言われなくても毎回やってますよね…。
ただ、最近の有村さんはちょっとボギーが多いような気がします。
ノーボギーのラウンドはいつ以来達成していないでしょうか。
[ 2009/10/07 08:28 ] [ 編集 ]

re:しらすさん

こんにちはー
気持ちが入り込み過ぎるってのはよくわかりますよ。
それだけ応援してるってことですよね。

目標の持ちかたも人それぞれですが、今の有村ちゃんの立場だと
何を目標にしたらいいのかってのは確かに難しいのかもしれません。
まずは優勝目指してスタートするのは当然なんだけど、
初日、2日目で振るわなかったときにどう切り替えるかですね。
結局初日が大切なんでしょうかね。

ノーボギーのラウンドについて調べてみたんですが、
今季だけでいえば5日ありました。
①廣済堂レディスの最終日=70
②ニチレイPGMの初日=67
③スタンレーの最終日(この日は霧のためハーフでサスペンデッド)
④ゴルフ5レディスの初日=68
⑤NEC軽井沢72の初日=66

比較的初日が多いのかな。有村ちゃんはやっぱり先行逃げ切りタイプですね。

[ 2009/10/07 12:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nbancaa.blog66.fc2.com/tb.php/45-c3b0671b



↑こちらは有村智恵応援用の掲示板です。どなたでも書き込みOK♪

↑有村智恵応援団"Chie-no-Wa"のメンバーリストです。
みんなで盛り上げましょう♪

↑有村智恵のfacebookです☆
オフィシャルです!






