スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本女子の横峯さくら

日本女子オープンゴルフ選手権が終了。

優勝は韓国のソン・ボベでした。

われらが有村智恵は最終日スコアを2つ落としてしまい、トータル3オーバーでホールアウト。29位タイという不本意な結果に終わりました。最近絶好調だったし期待していただけに残念だったけど、メジャーは厳しいんだということも実感したと思うので、また来週から頑張って欲しい。ほんとにお疲れちゃんでした。

有村ちゃんに関しての情報が全く得られないので有村ちゃんの記事はここまで。
ここからは、最終日にこの大会を盛り上げた横峯さくらSPとなります。

最終日をスタートした時点でトップとは7打差だった横峯ちゃん。普通ならこれには追いつけないんだけど、この日の横峯ちゃんは凄かった。1Hからいきなりイーグルを取り17Hまでにバーディを6つも奪う。17Hを終えたところでトップのソン・ボベとは1打差負けてた。ソンさんはミス無くノーボギーで回ってたので、横峯ちゃんが優勝するには18Hでバーディが必要。

その18Hのバーディパットをご覧下さい↓


攻めるパットとはこういうことなんでしょうね。ギャラリーの歓声も尋常じゃないです。
優勝への執念を見せた横峯ちゃんのこのパットはメチャメチャかっこよかった(パットが決まったあとのガッツポーズは以下の写真)



やるだけのことはやった横峯ちゃんはこのあとホールアウトしてないソンさんを待つことになるんだけど、その待ってるシーンがテレビでも流れてましたよね。
最終日の放送は生放送だったので普段見れない映像がいくつかあったんだけど、この待ってる映像も面白かったのでアップします。↓



これはなかなか見られない、生放送ならではでしょう。解説の樋口さんの「パットの練習しなくていいんでしょうかねぇ??さくらちゃん??」って呼びかけに笑顔を見せてます。とってもかわいい瞬間でしたね。

ちなみにこのときソンさんは18Hの第1打あたりでした。ただ最終組はまだ17Hだったのでパット練習はもうちょいあとで良かったんでしょうね。

プレイオフへ向けてパット練習をする横峯ちゃん。このシーンも非常に多く映ってました。

この時ソンさんは18Hグリーン上でした。

ソンさんが18Hでもバーディを獲れずプレイオフとなりました。
そこでも珍しい映像が↓
プレイオフは18Hから行うためカート移動は当然のことなんだけど、これが放送されるってのも珍しい。
ちなみに僕は試合で選手がカートに乗ってるところは初めて見ました。

プレイオフは最初のホールで決着がつきました。
2人とも同じような距離のバーディパットだったんだけど、先に打った横峯ちゃんが外し、ソンさんは決めて終了。

号泣した。死闘に敗れた直後のクラブハウス。関係者から「よく頑張ったな」と声を掛けられると、せきを切ったように涙がこぼれた。横峯の大逆転での日本女子オープン初優勝は、プレーオフで幻と消えた。※デイリースポーツの記事より抜粋

最後のパットはキャディと意見の相違があったみたいで、自分を信じて打ったけど迷いがあったようです。このときのキャディさんの心境も聞いてみたいところですね。
ちなみにキャディさんはフックと読んで横峯ちゃんはスライスと読んだらしい。結果はご存知の通り。。

日本人としては日本のメジャータイトルは日本人に獲って欲しいと思って、めっちゃ応援したんだけど、残念ながら届かなかった。でも最終日の横峯ちゃんは誰よりも素晴らしいゴルフをしてギャラリーをひきつけてたと思います(僕もその一人)

1度はあきらめた賞金女王ですが、ここで2位になったことによりランク1位の諸見里さんとの差が約1800万に縮まり、わかんなくなってきた。有村ちゃんにも勝ってほしいけど、横峯ちゃんにも勝ってほしいという複雑なことになってきました。。

bonner02
ブログランキングに参加中上1-GLクリックしてやってください
※獲得賞金&賞金ランキングは2009年10月5日現在のもの

[ 2009/10/05 16:11 ] 国内ゴルフ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nbancaa.blog66.fc2.com/tb.php/44-891dfcb1



↑こちらは有村智恵応援用の掲示板です。どなたでも書き込みOK♪

↑有村智恵応援団"Chie-no-Wa"のメンバーリストです。
みんなで盛り上げましょう♪

↑有村智恵のfacebookです☆
オフィシャルです!






