
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

有村智恵、優勝!!!

0927-00.jpg

やりましたー
ダンロップ女子オープン優勝!!
今季4勝目は第2の故郷宮城での勝利。戦前からこの大会は絶対に勝ちたい大会と明言していただけに、有言実行というか、勝ちに行って勝つ!というチョーカッコいい結末になりましたねー

6年前高校生だった有村智恵は、この大会をギャラリーとして観戦。そこで優勝した東北高校の先輩、宮里藍を見てプロになりたいと決断したそうです。そんな思い入れの強いこの大会で優勝。素晴らしい

16番を終えた時点で2位の桃子プロとは3打差だったので、見てるほうはちょっと安心だった。しかし17番の1打目を有村ちゃんがバンカーに入れてから、桃子プロの怖さをヒシヒシと感じるようになってきましたねー
バンカーショットからうまくリカバリーした有村ちゃんはパーセーブできたんだけど、ここが勝負どころと言わんばかりに桃子プロはバーディを獲ってきた。さすがだ。これで2打差。

18番、有村ちゃんの第1打
打つ前に「ふーっ」っと放送に乗るぐらいの大きな息を吐く。これは緊張の現れでしょうね。その緊張の第1打は狙った方向には飛ばず危うく池ポチャ。打った有村ちゃんは「あっぶねぇー」って感じの表情でヒヤヒヤもんでした。
第2打
バーディを獲るには難しい位置だけどグリーンには乗せてきた有村ちゃん。桃子プロのイーグルは無いのでバーディはいらない。寄せて入れれば勝ちだ。
第3打
解説者は寄せるのも難しいです。というバーディパットをピンそば50センチぐらいに寄せた。
勝った。
ウィニングパットを前に有村ちゃんは感極まってる様子で泣くのを我慢してるように見えた。
最後は難なく決め優勝。

0927-01.jpg

ウィニングパットのあと、ボールをカップから取る前に泣く有村ちゃん。見てるこっちも泣いちゃってます。笑

0927-02.jpg

子供の頃から一緒に練習してきた偉大なる先輩、上田桃子
そして3位には同じ最終組で回った横峯さくら。優勝争いはできなかったけど、最終18番での2オンは横峯ちゃんならでは。圧巻のスプーンを見せてくれました。
そんな横峯ちゃん、試合後のインタビューで「智恵はショットもパターも良かった。精神的に強くなった。」と称えてましたね。偉大な先輩2人を振り切っての優勝は有村ちゃんのこれからにとって宝物になるんじゃないでしょうか。

gla0909251954014-p4.jpg

そしてこの豪華な最終組は記録を作りました。上の写真は初日のものですが、最終日のこの組に付いて回ったギャラリーがなんと9637人!これは過去最多だそうです。この組だけでこの人数ってハンパないっすね。

有村ちゃん自身もこの勝利で新しい記録ができました。21歳309日での年間獲得賞金1億円突破。これは宮里、上田、横峯につづいて史上4番目のスピード記録。有村智恵はこれで日本女子ゴルフ界最高の選手の一人といっても過言じゃないトッププレイヤーになったんじゃないでしょうか

最後に勝利者インタビューをキャプションします。
インタビュアー:特別の大会、仙台で勝ちたいと言っていました。その夢が叶いましたよ。
有村智恵
「そうですね…(泣)、すいません…(泣)、、宮城県のみなさんにはホントにお世話になって、今、東北高校の出身プロが10人を超えたんですけど、この仙台で過ごした3年間はホントに私にとってすごく成長させてもらえた3年間だったし、その3年の間にお世話になった方がホントに多いので、その人たちの前でこうやってスピーチできてお礼を言えるのがホントに嬉しいです、ありがとうございました!」

終始泣きながらもしっかりとコメントし、人との関わり合いを大切に思ってる有村ちゃんらしい素敵なスピーチでした。

おめでとう、有村智恵!!!

bonner02
ブログランキングに参加中上1-GLクリックしてやってください
※獲得賞金&賞金ランキングは2009年9月27日現在のもの


[ 2009/09/27 18:53 ] 有村智恵優勝記事 | TB(0) | CM(4)

優勝者

最後の横峯さん、上田さんと三人で笑ってる写真、とってもいいですね。歳が近く仲がいい同士でしのぎを削る。いいじゃあないですか!

ところで、今回は賞金ランク4位の有村さんが優勝して3位になったわけですが、今年のツアーは諸見里さん/横峯さん/有村さん/全さんによる寡占状態が続いていますね。
ここまで25戦してこの4人以外で優勝したのは8人しかいません。去年は25戦終わった時点での優勝者は21人もいました。話題にもなりましたが、開幕戦から第17戦までは全て別の人が優勝していました。

今年の賞金女王はこの4人の中から出るのは間違いなさそうですね。
[ 2009/09/30 18:34 ] [ 編集 ]

re:

しらすさんこんばんは☆

3人の写真いいですよねー。若干画質が悪いけど僕もお気に入りです。

今年の女子ゴルフは4人で接戦ですが、去年は凄かったですよね。ちょっとあれは例外的感覚でマレだと思います。
今年の賞金女王ですが、このブログのどこかにも書いてますが、諸さんでほぼ決まりなんじゃないでしょうか。
あとの3人が勝利をいくつも重ねたら変わってくるかもですが、今年は上位4人がコンスタントに勝ってる感じなのでなかなか連勝は難しいです。
残す2つのメジャーを3人の誰かが2つとも勝てば面白くなってくるでしょうね。
それが有村ちゃんだったら嬉しいですけど♪
[ 2009/09/30 22:47 ] [ 編集 ]

ありちぃさん、おはようございます。

そうですね。ありちぃさんの言うとおり、ここ最近は4人で順番に優勝しているようなイメージなので、このペースで行くと諸さんで決まりですね。

確かに日本女子プロを諸さんが獲った時は、私も今年はもう決まったと思いました。でもその後横峯さん、有村さんと頑張って、しかも諸さんの成績が今ひとつだったので再び面白くなってきました。
今回の優勝賞金は2800万円と通常の2試合分以上に匹敵しますので、他の三人の誰かが優勝すれば、それこそ分からなくなってくるのではないでしょうか。
ただ、2位でも1400万円くらい入るはずなので、諸さんが2位だと大勢は変わらないでしょうが…。
とにかく、いよいよ今日から始まりますので、速報とNHKの放送が楽しみでなりません。
[ 2009/10/01 08:37 ] [ 編集 ]

re:

2800万でしたね。
凄い賞金。。
そうですね。有村ちゃん、横峯ちゃん、全さんの誰かがこれを獲ると一気に近づきますねー
楽しみです♪
[ 2009/10/01 13:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nbancaa.blog66.fc2.com/tb.php/37-24a16f72



↑こちらは有村智恵応援用の掲示板です。どなたでも書き込みOK♪

↑有村智恵応援団"Chie-no-Wa"のメンバーリストです。
みんなで盛り上げましょう♪

↑有村智恵のfacebookです☆
オフィシャルです!






