スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本女子OPを振り返る

日本女子オープンが終わりました。
われらが有村智恵は4アンダー4位という結果。
最終日に一番いいスコアで回れたということで、見てる側には後味のいい大会だったように思えます。

智恵ちゃん、調子出てきましたね!



最終日に少し触れてみます。テレビ中継には8番から映りました。今日はよく映る♪
9番、10番、11番の3連続バーディーは皆さんもご覧になったと思いますが、カッコよかったですねー
とくに11番の超絶アイアンショットはシビれました。
あと7ホールもある。この調子なら何が起こるかわからないぞ、と思った12番。ティーショットを曲げてしまい木に当たるという不運。ここのダボが痛かった。このあと徐々にテレビに映らなくなりましたが、最後までショットは良かったように見えました。

この日、同組だったアン・ソンジュには負けたくなかった。
智恵ちゃんがそんなことを口にするわけはないですが、絶対に心の中では"負けないんだ"と叫びながら戦ってたと思います。
全ては12番。あれさえなければ有村智恵はどこまで伸びてたかわからなかった。
たった1度のミスで全てが変わってしまうゴルフは本当に繊細なスポーツだと感じました。

結果、アン・ソンジュには負けてしまいましたが、今大会での有村智恵はなんかカッコよかった。
最近スカッとするゴルフが見れませんでしたが、あの3連続BDのおかげで僕はかなり楽しめましたね。
素敵でした

勇気を出して攻めた初日。

狭いフェアウェイ、深いラフ、難しいグリーン、考えれば考えるほどビビッてしまう難易度の高いこのコース。

"思いっきり振るんだ"

そう意識してゴルフをした初日。
2アンダーで4位タイにつけた。
なかなかいいスタート。

※LPGA公式サイトから文章抜粋してます。
写真は初日、Blueのパンツが鮮やかです♪

2位にも複雑。

この日も満足のいく内容で2位にまで順位を上げた智恵ちゃんでしたが、試合後のインタビューでは複雑な様子だった。

宮里美香が突っ走ってる。

昨年の予選ラウンドで美香Pと同組だった智恵ちゃんは彼女の快進撃を目の当たりにしている。
この差はでかい。
届くのか。

焦りが出た3日目。

トップを爆走する美香Pとのペアリング。
焦った。
「75」
最終組が悪いほうに出た3日目でした。

ショットが冴えた最終日。

フェアウェイを外したのも、グリーンを外したのも1度だけ。
気持ちよくゴルフができた。
「69」
今できることを全て出し4位で大会を終えた有村智恵。

素敵でした。


フェード系の選手には向いてないというこのコースで4位タイという結果は大健闘だとメディアは書きます。
たしかにそうかもしれないが、僕の応援する有村智恵は4位で満足する選手じゃない。
調子は間違いなく上がってきてる。

いざ、SANKYOレディースオープン獲りへ!

ブログランキングに参加中上1-GLクリックしてやってください


[ 2010/10/05 02:45 ] 国内ゴルフ | TB(0) | CM(5)

3日目と最終日

ありちぃさん、おはようございます!

3日目と最終日、序盤の試合展開はそっくりでした。
一緒に周っている、美香選手、アン選手がスコアを順調に伸ばして行く中、智恵ちゃんはなかなかバーディーパットが入ってくれません。

自分のゴルフを見失った3日目と最後まで自分のゴルフを見失わなかった最終日、1番の違いはそこにあると思います。もちろん最終日はドライバーショットが良くなったこと等、それ以外の要素もありますが1番の違いは「気持ち」だと思いました。

ゴルフは「自分自身との戦い」との戦いとよく言われますが、本当にそうで、「戦うべき相手は人ではなく常に自分自身」だと思います。
特にメジャーのように、なかなか思う様なゴルフをさせて貰えないコース・試合だとそう強く感じます。

ありちぃさんと意見が違って申し訳ないですが、最終日、智恵ちゃんが勝ちたかったのはアン選手ではなく「自分自身であって欲しいなぁ」って私は思います。

それが、今回の日本女子オープンの教訓だと思うから、どんな状況になっても自分を見失うことなく「自分の力を信じて」自信を持ってプレーして欲しいし、そんな有村智恵に成って行って欲しい、私はそう思います。

でも、日本女子オープンは智恵ちゃんの色々な面を見ることができたし、カッコいいプレーも沢山ありましたね。そのプレーぶりがテレビにもいっぱい映った様で、いい日本女子オープンだったと思います。

智恵ちゃんの反撃はこれからですよ!
[ 2010/10/05 06:42 ] [ 編集 ]

HPでのコメ

日本HPのコメントでの智恵ちゃんですが、悩みも
完結に向かっています。詳細はご覧になって下さい。

「いろいろ考えると・・・」「でも何も考えないで上手く行くとは・・・」

答えは「悩むな」に尽きます。

これからは常にノーボギーを目指して、割り切る!
攻めるよりも取りこぼさない事ですね。
難しいバーディーパットよりもパーセーブで良い。
バーディーを取るには、まずはベタピンです。

智恵ちゃんに必要なものは「本来の自分を発揮する」事です。もう必要なプロセスは身に付いているはず。
後は結果だけです。
[ 2010/10/05 20:24 ] [ 編集 ]

re:えいじさん

こんばんは☆

3日目と最終日の違いは気持ち。ですね。
記事中にもありますが、それはやっぱり美香Pが智恵ちゃんよりはるか先に行ってたからだと思います。

自分自身との戦いというのはもっともなご意見です。
智恵ちゃんの本当の思いはわかりませんが、以前にも何度か外国勢には負けたくないと言っていたことがあるので、最終日にアン・ソンジュを意識しないわけがありません。
これは悪い意味ではなく、智恵ちゃんは日本の女子ゴルフ界を背負ってるんだという意識の高さからくるものだと思います。
日本のゴルフファンもやっぱり日本人に勝って欲しいでしょうからね。プロとして戦う中でそれも大切なことだと僕は思います。

> 智恵ちゃんの反撃はこれからですよ!

はい!もうかなり期待しちゃってます。笑
ここんとこの内容から今週末もトップ10入りは固いでしょう!
優勝争いしてくれれば最高ですねー
[ 2010/10/05 23:27 ] [ 編集 ]

re:100オーバーさん

こんばんはー

見ましたよ!
いよいよ絶好調時の智恵ちゃんが見れそうな気がしてワクワクしてます!

バーディーを獲るにはベタピン!
智恵ちゃんにはこれが似合ってる気がしますねー
SANKYOで魅せてもらいましょう!
[ 2010/10/05 23:29 ] [ 編集 ]

勝てたと思う

ありちぃさん、こんばんは!

私は、有村智恵の最大の武器は「気持ち」と「ショット」だと思っています。
自分の気持ちを巧く自分の集中力に変えることができた時、有村智恵という選手はもの凄い力、今の実力以上の力を発揮します。
こういう能力って、ある意味、選ばれた選手にしか持っていない力です。
今シーズンで言えば、クラフト・ナビスコ3日目の後半、全英女子オープン2日目、私が実際に見た試合では中京ブリヂストン最終日前半等です。

ゴルフは他のスポーツと違って、相手のプレーを邪魔することはできません。
つまりは、人のスコアは智恵ちゃんにはどうすることもできないけど、自分のスコアを作るのは智恵ちゃん自身で誰にも邪魔されません。当たり前のことですが、この点が他のスポーツと決定的に違う点です。

「外国人に負けたくない、他の誰にも負けたくない」との思いは、スポーツ選手としては当然持っていて欲しい物ですし、智恵ちゃんのそういう思いの強い所は、私も大好きな部分であり、尊敬している部分でもあります。
でも、その気持ちは、日々の練習やトレーニングをする上でのモチベーション等であって、実際のゴルフにとっては、「集中力を低下させる雑念だ」と思うんですよ。

ゴルフって行きつく所、いかに「その時、その時、一打に集中でき、ベストの力を発揮できるか」その事に尽きると思います。

よく言われる「心を無にして」とかじゃなく、有村智恵のやり方で気持ちを集中力に変える術を見つけて欲しいと私はずっと思ってて、その時が来るのをずっと待っています。

だって、タイガーウッズが無敵の強さだった時、心を無にしていたとは思えないし、二クラウスやジャンボだってそうです。
この人達は「勝利に対する飽くなき欲求」を自分の集中力に変える術を持っていたのかなって、思います。

智恵ちゃんがそういう術を身につけた時、きっともの凄く強い選手になれると、そう確信しています。

長々と書いたわりには、訳分からない文になってしまいましたが、「智恵ちゃんが何故、逆転で優勝できないのか」その訳がちょっと分かったような日本女子オープンでした。私は勝てる試合だったと今でも思っています。

[ 2010/10/06 01:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nbancaa.blog66.fc2.com/tb.php/310-256c6593



↑こちらは有村智恵応援用の掲示板です。どなたでも書き込みOK♪

↑有村智恵応援団"Chie-no-Wa"のメンバーリストです。
みんなで盛り上げましょう♪

↑有村智恵のfacebookです☆
オフィシャルです!






