スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

敵は強風?

Tポイントレディスが終了しました。
有村智恵の最終成績は1アンダーの5位タイ。
2日目までの調子や順位から考えると残念な結果ですが、難しいコンディションに各選手がスコアを落としてたので仕方ないかな。


◆最終日の智恵ちゃんは青系のウェアでした?
優勝争いはできなかったけど最終組だったので智恵ちゃんの姿はたくさん見れました。でも2日間たくさん映った智恵ちゃんのプレイにバーディーが無かったのが寂しかったですね。それでも今日はナイスパーをいくつか見れたのは良かったかな。
表情は厳しいものが多かったけど、18番を終えたあとは"仕方ないな"みたいな感じ見えた智恵ちゃん。天候には勝てないなぁーといったことろでしょうか。

強風の最終日、アンダーパーで回ったのはなんと一人だけ(馬場ゆかりの?2)。
そんななか安定してプレイし続けた北田瑠衣さんが2年ぶりに優勝。おめでとうございます☆

TポイントレディスのHPに大会前に収録したインタビュー動画がアップされてました。
智恵ちゃんのインタビューでは、映画は見ますか?の質問に、
最近見たのは「私の中のあなた」「引き出しの中のラブレター」ですと答えた智恵ちゃん。
やはり女の子ですね。智恵ちゃん動画

来週のヤマハレディースには智恵ちゃんは出場しません。出場選手登録を見たら横峯さくら、諸見里しのぶの名前も無かったです。また海外勢に優勝をさらわれないかが気になりますが、今週優勝した北田さんを筆頭に馬場さん、佐伯さんあたりに頑張って欲しいところ。
そして初優勝を狙う森田理香子、一ノ瀬優希、青山加織らにもチャンスありですね。

bonner02
ブログランキングに参加中上1-GLクリックしてやってください

[ 2010/03/21 20:11 ] 国内ゴルフ | TB(0) | CM(16)

智恵ちゃん頑張りましたよ

ありちぃさん今晩は。今日のテレ朝の放映開始直後のバーディートライの結果はパーでしたけど、その後のパットを見ていても今日は「ナイス・パー」だったはずです。ただこの風ですのでセカンドで番手選びに苦労していましたね、残り179ヤードで3wを選択した時は正直ビックリしました。現地では相当なアゲインストだったのでしょう。その前のショートでも140ヤードを9Iを選択した智恵ちゃん、恐らく1オン狙いではなく、チップインバーディー、最低でもパーセーブを狙ったのでしょう。
この風の影響で智恵ちゃんも悩んだと思いますね。でも終盤でパーセーブを続けられたのはやはりトッププロ故だと思います。アメリカでの結果は望みませんが、去年の全英よりは確かな成長が見られるはずですのでみんなで応援しませんか?
ヤマハレディースは青山加織が戴きますのでv-219
[ 2010/03/21 20:52 ] [ 編集 ]

残念でした・・・

こんばんはー。
智恵ちゃん、残念でした。
試合開始前のドライビングレンジでのショットをみた解説の生駒Pが、今日は少し伸び上がり気味になっているので、強風の影響を受けなければいいですが・・・みたいな事を指摘されていましたが、悪い方に予想が当たってしまいました。
4番のOBでリズムが悪くなり、前半のバーディーチャンスをものに出来ないまま、後半に入ってしまいました。

それでも、アンダーパーで上がれたのは、成長の証だと思います。14番からは何かふっきれたように、表情も穏やかになっていました。
次は海外遠征ですが、これが良い気分転換になれば、と思います。
[ 2010/03/21 21:11 ] [ 編集 ]

ありちぃさんすみません
Mr. Hawk さんホントそう思います。
智恵ちゃんってパットが苦手とかでは無いんですよね?
自分のリズムにあったゴルフが出来れば基本がしっかりしているのでスコアも伸びていくパターンですよね?
でも中々理想通りには行かない。やはり若さ故にメンタル面が疎かになっているのかも知れませんね。今回の北田さんのように嬉しい時は嬉しいと表現した方が自分自身に繋がると思うけど、智恵ちゃんにはまだ無理なのかな?でも逆にその方が将来性はあるかも知れませんね。
[ 2010/03/21 22:16 ] [ 編集 ]

re:100オーバーさん

ここからは、あくまでも想像ですが、ゴルフに関して、智恵ちゃんは真面目すぎるのだと思います。
ショットもパターも完璧を求めすぎる。
今日のスカイAの放送で、ドライビングレンジでの練習で、ショットを打ったあとに首をかしげて、次を打つ前に時間切れで、1番ティーに向かう画面がありましたが、あそこから嫌な流れがきていたのかも知れません。

技術的な練習は、しばらく今まで通りで良いと思いますが、メンタルな部分で専門コーチを考える時期かも知れません。
藍先輩も08年から二人のメンタルコーチと契約しています。それが昨年の初優勝と今年の飛躍につながっているのだと思います。
そのコーチのひとり、ピア・ニールソンが言うことは、『決断し、集中し、スイングする。それだけのこと』『犯してもいないミスを考えてもしょうがない』『いいイメージだけを取り込み、悪いイメージはゴミ箱にポイ!』だそうです。
[ 2010/03/21 22:43 ] [ 編集 ]

RE: Mr. Hawk さん

『決断し、集中し、スイングする。それだけのこと』『犯してもいないミスを考えてもしょうがない』『いいイメージだけを取り込み、悪いイメージはゴミ箱にポイ!』
正にゴルフの真髄的、尚且つ基本的なアドバイスですね、藍先輩も
恐らく忘れかけてた基本中の基本。同じ言葉をそっくり
智恵ちゃんに贈りたいですね。だいたいキャディバッグにパターを2種類入れている時点で泣きたくなりますよ。
[ 2010/03/21 23:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/21 23:54 ] [ 編集 ]

re:100オーバーさん

こんばんは。遅くなりましたv-356

智恵ちゃんは頑張ってたと思います!
あの環境だし、智恵ちゃん本人も決して好調とは言えない状態だった中での5位タイはまさに実力者の証だと思ってます。
今週はお休みで来週は海外。またしばらく動く智恵ちゃんが見れないのかぁー
[ 2010/03/22 20:17 ] [ 編集 ]

大丈夫ですか?

ありちぃさんも春休みですか?
「管理人のみ」のメッセージが気になりますね、私に問題があったら指摘して下さい。
ありちぃさんに迷惑を掛ける気はありませんので。
[ 2010/03/22 20:17 ] [ 編集 ]

re : Mr. Hawkさん

こんばんはー
遅くなりましたv-356

残念でしたねー
2日目まで2位だっただけに悔やまれますが、まぁ仕方ないでしょう。
何度も書いてますがあの状態で5位は立派だと僕は思ってます。よく耐えましたよ智恵ちゃん。

海外から戻ったら、有村智恵のゴルフを見せてくれると信じて日本から応援していますv-496
[ 2010/03/22 20:21 ] [ 編集 ]

re:訪問者のみなさん

管理人のありちぃです。
記事にするまでもないことなので、ここに最近思うことを書きます。
誰の目にも触れることがないかもですが、少しだけ。

僕は有村智恵をひたすら応援しています(周知の事実ですが、)
今年はとても高い目標設定で試合に挑んでる彼女ですが、僕は勝てなくてもそれが有村智恵なんだから仕方ないと思ってます。

もちろん勝つに越したことはないですが、有村智恵には誰かのようになって欲しいとか、誰かを見習って欲しいとか全く思いません。
彼女が決断し実行してることなので応援するだけです。

人は慣れる生き物で、素晴らしいプレイもそれが続けば驚かなくなります。有村智恵のショットはピカイチで、僕はいまだに智恵ちゃんの凄いショットを見てはテレビの前で吠えてます(笑)
国内最高のショットメーカー有村智恵のプレイに一喜一憂してテレビ観戦を楽しんでるのがありちぃなのです。
[ 2010/03/22 20:57 ] [ 編集 ]

ありちぃさんお元気そうで良かった。
前のコメントは時間が被ったので無視して下さい。
[ 2010/03/22 21:03 ] [ 編集 ]

re:100オーバーさん

コメントかぶっちゃいましたねv-356

仕事の都合で返信が遅くなっってしまって、、
ご心配おかけしました。

迷惑なんて何もありませんよー
僕はゴルフの技術的なことにはついていけないので、そこらへんには触れられませんが。。

「管理人のみ」のメッセージは公表できませんが、それを受けての1個上のコメントで出した、訪問者のみなさんへの言葉です。

あらためて宜しくです!
[ 2010/03/22 21:05 ] [ 編集 ]

出遅れた

連休は忙しくて、今まとめて観ました。智恵ちゃん残念でしたね。私も再来週はアメリカへ・・・と行きたいところですが、4月に異動なのでそーもいきません。


シンガポール行ったときの飛行機で「引き出しの中のラブレター」観ましたよ。ちょー感動モンで泣けました。ただ、隣の親父が「寅さん」観て爆笑していたので、雰囲気丸つぶれ(笑)。



ありちぃさんのコメント、僕も同じ意見ですよ。勝っても負けても有村智恵が大好きです。
[ 2010/03/22 23:36 ] [ 編集 ]

智恵御殿

こんばんはー。
今月末に熊本の実家の横に、完成するらしいですね。
念願の親(おばあちゃん)孝行が出来て、智恵ちゃんも、さぞかし嬉しいことでしょう。

Tポイントは、古閑姉さん、さくらちゃんもコメントで語っているように、相当ハードだったんでしょうね。
智恵ちゃんは、途中から北田Pのプレイを参考にしていたそうです。
[ 2010/03/22 23:55 ] [ 編集 ]

re:marronさん

こんばんは~

さすがにアメリカに行くのは難しいですよねv-410
引き出しの中のラブレター、僕も見てみます!
隣のオヤジの話し、ウケますね。笑
[ 2010/03/23 00:00 ] [ 編集 ]

re : Mr. Hawkさん

どーもですー

また凄い情報ブチ込んできましたね!笑
家が完成するんですかぁ!残す親孝行は大塚家具を勝つこと!でしょうかv-411

Tポイント。横峯ちゃんは途中で投げ出したくなったと言っていましたね。好位置につけててもそう思うんだから、下位グループは(古閑先輩なんかは)もっとツラかったんじゃないでしょうか。
智恵ちゃんは北田さんと同じ組で助かったのかもしれませんねー
[ 2010/03/23 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nbancaa.blog66.fc2.com/tb.php/173-05449ce5



↑こちらは有村智恵応援用の掲示板です。どなたでも書き込みOK♪

↑有村智恵応援団"Chie-no-Wa"のメンバーリストです。
みんなで盛り上げましょう♪

↑有村智恵のfacebookです☆
オフィシャルです!






