スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

開幕戦を振り返る

日本HPの智恵ちゃんコーナーが更新されてました?

開幕戦の振り返りと次戦に向けてのコメントが上がっていましたのでコピペします。

まずはダイキンを振り返って。

有村智恵:
今週は、2日目に最終ホールでチップインイーグルが出たので、突然優勝争いに絡むことが出来ました。でも、ショットに自信がない状態だったので、勝負どころで良いショットが出なかったのは残念ですが、今日の結果は自分では納得しています。今のショットで、2位に入ることが出来たのは、今まで経験したことで、戦い方がしっかり分かってきたと確信できました。

そして次週以降に向けて。
自分の掲げた大きな目標に向かってしっかり努力をしていきます。その目標とは「賞金女王獲得を目指す!」という課題です。シーズン前のこの時点で女王獲りを掲げるのは、長いシーズンを考えると難しいとは思っています。しかし、ハードルは高く設定して、そのために努力をしていきたいので思い切って公言しました。

女王宣言をすることによってプレッシャーもこれまでより大きくなるかもしれませんね。全てを打ち破って目標達成して欲しいぞ。


ゴルフダイジェスト3月16日号に、岡本綾子さんのプレッシャーに関しての記事がありました。

以下記事抜粋:
プレッシャーの感じ方は場面によっても微妙に違うもの。たまらなく不安になって地に足が着かないこともある。もちろんこうした経験は私にもあります。プレッシャーはレベル差があるにせよプロアマ問わず誰の身の上にも襲ってくるものですし、はっきりいって撃退法はありません。

ただほんとうに厄介なのはプレッシャーがかかってるのに、それに気がつかないことじゃないかとも思うのです。普通ではない状況なのに気づかずにいると、思ってもないミスが出るのはむしろ当然。

行うべき動作に集中しきっていれば確かにプレッシャーなんて感じないのかもしれません。ですが人間そこまでの集中状態に入れることは滅多にないといっていい。それはタイガーだってアニカだって同じはずです。

重要なのは、プレッシャーを感じ、緊張、震えている自分を意識した上で、いかにいつもと変わらない本来の自分のプレーが出せるかということなのです。

プレッシャーを感じているということは自覚がある。ということは自分の弱い部分を知るということで上達の可能性を秘めている。重圧を感じている人はそれをはねのけたいという向上心を持ってます。
まずはプレッシャーを感じられるレベルにあることに自信を持ってください。ゴルフというゲームはもともと心技体を総動員して演じる、プレッシャーとの鬼ごっこなんですから。


bonner02
ブログランキングに参加中上1-GLクリックしてやってください

[ 2010/03/08 21:04 ] 有村智恵 | TB(0) | CM(19)

シーズンに入ってからの公式会見での「賞金女王」宣言。頼もしい限りです。
やはり、ショットがイマイチな状態での開幕戦だったのですね。
まぁ状態に関しては、本人が一番判っているでしょうから、それについては早く修正できるよう願うばかりです。

岡本綾子さん関係の本は、本人の著書も含め数冊、読んでいますが、当時の女子プロを取り巻く環境は、実際のプレイ以外にも障害が多く、大変苦労されたようです。

そういう意味では今の女子プロは恵まれていますね。
※永久シードの定義についても、海外での活躍を視野に入れて近く改定されるようです。
[ 2010/03/08 21:44 ] [ 編集 ]

ジャンクSPORTS

3/14(日)のジャンクSPORTSの出演者に智恵ちゃんの名前が出てますねー。
他ゴルファーでは、もろみー、丸ちゃん、池田勇太とあります。
[ 2010/03/08 22:31 ] [ 編集 ]

自分を信じて

こんばんはー
初戦の結果・現状を受け止めていますね!
調子が悪くないのにスコアに結びつかない、調子が悪いのに何とかスコアをまとめているetc.
ホント ゴルフは難しい! でもそこが魅力でもあるんですけどv-162
自信を持つためには色々あると思いますが、智恵ちゃんらしく、ポジティブに練習すればいいんじゃない~。(安易なコメントですいません。でも自身で見つけ、克服するしかないのですから・・・)
目標必達、応援しています!TVの前で・現場で声援を送りますのでv-81

プレッシャーについては、岡本綾子さんならではのコメントですね! 
特に最後のところ、「まずはプレッシャーを感じられるレベルにあることに自信を持ってください。ゴルフというゲームはもともと心技体を総動員して演じる、プレッシャーとの鬼ごっこなんですから。」特にいいです!
[ 2010/03/09 00:01 ] [ 編集 ]

ありちぃさんみなさんこんばんわ
出張先で携帯から見ていますが、読みにくい箇所があるので帰宅後に改めてコメします。
一つだけ言える事は智恵ちゃんに成長を感じた事、去年までとは明らかに違う、何かが。
[ 2010/03/09 01:24 ] [ 編集 ]

re : Mr. Hawkさん

おはようございます☆

僕は女王宣言はしないのかなぁと思ってましたが、誰がどう考えても智恵ちゃんの今年の目標はこれしかありませんからね。いいと思います!

岡本さんの時代と今では確かに違うことが多いのかもしれませんね。プレイ以外の障害ってのには興味があります。

ジャンクに出るみたいですね!嬉しいニュースです♪
[ 2010/03/09 08:10 ] [ 編集 ]

re:ターコイズさん

おはようございます~

初戦の結果を受け止めてる智恵ちゃん。
かしこい子です。笑
目標に届くように我々も応援するしかないですねー
僕はもっぱらテレビの前での応援ですが。。

岡本さんのプレッシャーについての記事はとても興味深かったです。ゴルフだけじゃなくさまざまなシーンに共通して言えることかもしれませんね。
ターコイズさん同様、最後の部分はとてもいい言葉だと思います!
[ 2010/03/09 08:16 ] [ 編集 ]

re:100オーバーさん

おはようございますー

すみません、どうやら携帯会社によってはこのブログのベースカラーの黒を読み取れず、白ベースになってしまうようです(僕の携帯、Softbankでは黒ベースに見えてますが。。)
なので文字色を明るい色にすると読みづらいということらしいです。改善方法がわからないので今後もこのままとなってしまうことをご了承ください。
ブログのデザインを変えれば可能ですが、今のデザインは気に入ってますので。。
[ 2010/03/09 08:21 ] [ 編集 ]

今年の智恵プロは。。

みなさん、
おはよう御座います。

HPのコメントアップ、早くなりましたね??(昔は2-3日経っていませんでしたか~?)

早速コメント読んじゃいましたが。。今年の智恵プロのコメントは意気込みがいつもと違うように感じます。

過去にはたまに弱気な感じに取れるようなコメントもありましたが、、今回のダイキンでは力強さを感じました!

彼女が公言している”今年の目標は有村智恵のゴルフを見せる事”というのにも連動していると思いますが。。。ホント、今年の活躍ぶりが楽しみです♪
[ 2010/03/09 08:50 ] [ 編集 ]

改めまして

ありちぃさん、みなさんこんにちわ
ありちぃさん気にしないで下さい。普段はほとんどPCからなので全く不便ではありません。
しかし智恵ちゃんが大きく感じます。開幕前は「え~?賞金女王ですかぁ?う~んじゃぁ狙います」みたいな感じだったのがダイキン終了後は「取ります!!」と声高らかになりました。初めて日本ツアーに参戦した韓国選手に優勝され悔しかったのと「このままでは韓国勢に全部持って行かれる、私が頑張って阻止しなければ」みたいな責任感が見られます。今回の2位は普通なら上々の出だしと言えるのですが、本人も納得行ってない様子。
ただの負けず嫌いとは違う智恵ちゃんの成長がとてもうれしく思いました。
[ 2010/03/09 12:09 ] [ 編集 ]

今年の有村智恵

私は、一連のブログでのメッセージとゴルフ雑誌の取材で、何かふっきれたものがあったんじゃないかと感じ、「有村智恵というゴルフ」の発言に対し、『これは、「有村智恵2回目のプロ宣言」だ!』みたいなコメントを公式に送ったのですが、実際、シーズンに入ってからの言動・コメントを見るにつけ、あの時感じたものが、間違いではなかったなと、より強く思うようになりました。

HSBCの時も、藍先輩の優勝について「前回の初優勝の時は素直に嬉しかったけど、今回は少し悔しいです。」というのを聞いて、思わず「よしっ」と一人でガッツポーズをしていました。
[ 2010/03/09 15:00 ] [ 編集 ]

ありちぃさん場所お借りします

Mr. Hawk さんの意見に賛同します。
ゴルフダイジェストのインタビューでもそうでしたが、
単に強気でなく本当に大きく見えました。今年は単純に賞金女王獲得やランキング何位ではない本当に強い有村智恵プロが見れそうですね。
それともう一つ Mr. Hawk さんとターコイズさん、青山プロのブログへのコメント有難うございました。青山Pに勝手に代わり御礼申し上げます。我々3人のコメントが並んでいますv-407
[ 2010/03/09 20:18 ] [ 編集 ]

re:GREATSKIERさん

こんばんは☆

HPの更新は去年より確かに早いですね。われわれ待つ側からすれば嬉しい限りです。
今年の智恵ちゃんは意気込みが違う。ホントその通りだと思います。
"有村智恵のゴルフ"楽しみにしてていいんじゃないでしょうか☆
[ 2010/03/09 21:28 ] [ 編集 ]

re:100オーバーさん

こんばんは~

智恵ちゃん大物になりつつありますねー
去年のいつ頃だったか、日本のゴルフを盛り上げないと!というコメントを出してたことを思い出しましたが、智恵ちゃんはたぶん外国人に勝ちを持っていかれることを良くは思ってないでしょう。
負けず嫌いはプロスポーツ選手なら当然ですが、智恵ちゃんはそれに加えて、日本の女子プロゴルフ界を背負ってるのは私達だ!といった責任感の強さも感じられます。
国内トッププロ達はみな同じ意識があるのかもしれませんね。僕も国内ツアーは日本人に勝って欲しいと常に思ってます。
[ 2010/03/09 21:36 ] [ 編集 ]

re : Mr. Hawkさん②

どもー

今年の智恵ちゃんには何か強いものが感じられますね☆

HBSCのコメントは僕も見ました。
そうなんですよね。やっぱり負ければ悔しいんですよ。その気持ちがあることが確認できただけでも僕たちは嬉しいですね。
[ 2010/03/09 21:39 ] [ 編集 ]

re:100オーバーさん

全然使ってもらって構いませんよ。
最近は、ここにコメントしてくれてるかた同士の交流みたいなものが始まりつつあることに喜んでるありちぃです☆

青山ちゃんのブログ見ました!
実は100オーバーさんがコメントで知らせてくれる前に訪問してたので、お三人がきっちり並んでコメントしてるのを見て「おぉーー」ってうなっちゃいました。笑
先週は活躍したのでコメントが多く寄せられてますねー
[ 2010/03/09 21:49 ] [ 編集 ]

ついつい!

こんばんはー
ブログチェックが日課となってきたターコイズです。
ついついと言ったら怒られちゃいますが、かおりんのブログも最近覗いてまして、ほのぼのとしたブログに和ませてもらってます。
昼休みの終了間際でしたので、激短いコメントになってしまいましたが・・(汗) 偶然にも100オーバーさん、Mr. Hawkさんとコメントが三人並んでいるとは全く知りませんでした。(その後チェックしてませんでしたから・・)
確か昨年生観戦時、かおりんのプレーも見てるんです。パットがバシバシ入ってた印象です。for 100オーバーさん
[ 2010/03/10 00:07 ] [ 編集 ]

re:みなさん

青山Pは、ここで話題になった方なので、やはり気になっていました。
そんな中での、ダイキンオーキッドレディスでの活躍。成績はもちろんですが、藍先輩と同組になったのも目立つ要因の一つになりましたね。
最終日のウェアも、ばっちり決まってました。
コメントの3人並びは、見た瞬間ちょっと笑ってしまいました。(笑)
[ 2010/03/10 14:45 ] [ 編集 ]

re:ターコイズさん

いつもありがとうございます!
青山ちゃんのブログはほのぼの系なんですね☆
これから気にしてみます。

生観戦したときにいいゴルフしてると印象に残るかもしれませんねー
[ 2010/03/10 21:07 ] [ 編集 ]

re : Mr. Hawkさん

そういや最終日の青山ちゃんのウェアは良かったですねー
[ 2010/03/10 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nbancaa.blog66.fc2.com/tb.php/162-753a3314



↑こちらは有村智恵応援用の掲示板です。どなたでも書き込みOK♪

↑有村智恵応援団"Chie-no-Wa"のメンバーリストです。
みんなで盛り上げましょう♪

↑有村智恵のfacebookです☆
オフィシャルです!






