スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

来年こそ。

今年最後のブログ更新となりました。
というかあと少しで今年も終わりですね。今、紅白を見ながらこの記事を書いてます。歌はあまり知らないんだけど、大晦日はこれを見るってのが日本のオーソドックスといいましょうか、雰囲気ものですね

さて、われらが智恵ちゃん。
GDOに今季後半戦を振り返ったインタビューが掲載されていたのでここにコピペしときます。



<とにかく、目の前の1勝が欲しい>
シーズン前半戦を終え、およそ1ヶ月のオープンウィークに突入。その間、有村智恵は国外へ飛び、「エビアンマスターズ」、「全英リコー女子オープン」と海外ツアーを転戦する。帰国してから1週間は身体を休め、「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」から始まる国内ツアー後半戦に再び身を投じた。

「後半戦は(国内)メジャーが3試合も入っているし、賞金も高くなってくる。とにかく目の前の1勝が欲しいと思って、ずっと練習を続けていた」。シーズン前半15試合を終え、有村が自身に下した評価は「30点」と厳しいもの。その遅れを取り戻すためには、ショットやパットの微妙な感覚のズレを解消することが最優先。トーナメント期間中であっても、日暮れまで黙々と、ストイックなまでに練習に打ち込む姿が目立った。

夏の海外挑戦はとてもハードなスケジュールだった智恵ちゃん。あの時期は大変だったと思いますが、必ず今後につながるいい経験だったと思ってます。

<去年との違い>
それでも、一度狂い始めた歯車はなかなか噛み合ってくれない。「噛み合う日がくればいいなと思っていたけど、自分自身がとにかく納得のできるショットを打てておらず、パットも不安を抱えながら打っていた」。後半戦はスタートから3試合連続でトップ10フィニッシュを続けたが、プレー内容は未だ納得のいくものではなかった。5勝した昨シーズンとの違いを、次のように語る。「去年も波はあったけど、パットが良いときの波が来た時に優勝できていた。そうじゃないときも、ショットでカバーをしながらそこそこの順位。今年は、パットの好調な波がまったく来なかった」。

試行錯誤のラウンドは、その後も続く。「日本女子オープン」では2日目に2位に浮上するものの、3日目に「75」を叩いて後退。「感覚のズレが埋まったとしても1日しか続かず、3日間、4日間と続けることができなかった」。この頃は、しばしば復調の兆しを見せるものの、それを持続できない展開が続いた。抜け出せそうで、なかなか抜け出せない長いトンネル。「とにかく、歯がゆかった」。見守るファンも、有村と同じ心境だっただろう。

いい成績を残してはいるけど優勝ができなかったというのがつらかったですね。後半どこかで一つ勝ててれば彼女の力なら数回勝てたかもしれません。でもいいゴルフしているカッコいい有村智恵を何度も見れたと思います。

今シーズン後半を振り返る有村智恵。その表

<賞金女王争いの終幕>
週が過ぎ、月が過ぎていくごとに、目標に掲げていた賞金女王の可能性も刻々と薄れてゆく。アン・ソンジュが圧倒的な強さで独走状態となり、有村からも「止めなければいけない」という言葉が何度も聞かれた。

徐々に増していく焦りと、歯がゆさ。「自分にプレッシャーを与えてくれるものでもあったし、(賞金女王への)モチベーションは最後の最後まで途切れることはなかった」という意識とは裏腹に、どうしても結果がついてこない。その中でも「まだ、何があるか分からない。そこまでは頑張りたい」と自らを鼓舞し続けたが・・・。

残り3試合に迫った「伊藤園レディス」で優勝を逃し、その可能性はついに潰えてしまう。最終的には賞金ランキング6位。それでも、賞金女王を目標に置いて戦ったシーズンは、有村に新たな課題や意識を植え付けた。「私にとって、良い経験になったと思う。まだ早かったのかな、とか、いろいろな悩みも与えてくれた」。

女王宣言をして挑んだ2010年の有村智恵。結果賞金ランクは6位でした。
ファンとしては女王になる智恵ちゃんをもちろん見たかったわけですが、勝負の世界はそんな簡単じゃないです。今後の楽しみにおいときましょう☆

有村智恵はまだ23歳になったばかり。
可能性はいくらでも秘めているし、これからまだまだ伸びていくでしょう。
個人的には25、6歳あたりで女王になって、その後は誰も追いつけない有村智恵になっていって欲しいです。

今年最後の記事をコピペで終わらすという奇跡の手抜きブログ(笑)になっちゃいましたが、読んでくれたみなさんありがとうございます。

来年も『有村智恵応援ブログ』をよろしくお願いします。

よいお年をー



あ、紅白はAKBといきものがかりが良かったです
ってどーでもいいかぁー

ブログランキングに参加中上1-GLクリックしてやってください

スポンサーサイト
[ 2010/12/31 23:23 ] 有村智恵 | TB(0) | CM(4)

↑こちらは有村智恵応援用の掲示板です。どなたでも書き込みOK♪

↑有村智恵応援団"Chie-no-Wa"のメンバーリストです。
みんなで盛り上げましょう♪

↑有村智恵のfacebookです☆
オフィシャルです!






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。