
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

悲願達成Part2

優勝記事のPart2です!

リザルト0910

ピンクのジャケットは智恵ちゃんのためにあつらえたと言っても過言ではないかも。笑

最終日、僕はテレビ観戦。
中継は最終組の12hからスタートし、いきなり吉田Pのバーディーで始まった。
この時点でトップの有村智恵はー14で吉田Pはー11。
3打差はセーフティーリードとは言えないけど、テレビ朝日のオープニングは
有村智恵が優勝しましたと言わんばかりのものだったので、期待が膨らみましたね。

13h、パー
14h、パー
15h、ティーショットが深いラフにつかまります。ライも悪くセカンドでグリーンを狙えません。
レイアップを狙ったショットは深いラフに負けてしまいさらにラフへ。
難しいサードショットをうまくリカバリーたんですが、パーパットは外れてしまいボギー。2位とは2打差だ、緊張する。

16h、ティーショットは完ぺき。セカンドはレイアップで勝負の3打目だったがチャンスにはつけられずパー。
ここで異変に気づく。いつの間にかパク・インビが14hから5連続バーディーで智恵ちゃんと1打差まで追い上げてきてました。
米メジャーを獲ってる選手は底力がハンパない。

17h、ティーショットはバンカーへ。15hから続くメジャー奪取への厳しい試練だが、こんなもんには負けないよう練習はしてきてる。バンカーショットは完ぺきでパーセーブ。2位と1打差で最終18番へ。

18h、急に雨が降ってきた。朴Pの強襲といい雨といい、なんなんだよまったく。
そんな中でもティーショットは完ぺき。集中してる。ド緊張のセカンドはピン横3mへ、優勝を決定づける1打となった。
あの局面であのショット。シビレます。バーディーは決められなかったがウィニングパットをきっちり決めて優勝。

選手権を獲った。メジャーを制した有村智恵。名実ともに日本女子ゴルフ界のトッププレイヤーになった大会となりました。




0910001.jpg





今大会、有村智恵のハイライトはたくさんありますが、僕が注目したのは3日目の16hパー5。
ティーショットを深い深いラフに入れてしまい2打目は刻むだけ。うまく出したんですが、
コースセンターに立てられた松の木の近くに行ってしまい3打目がかなり難しくなったという場面。

0910003.jpg
コレですね。
この3打目、智恵ちゃんの選択は『攻める』でした。

0910004.jpg
グリーンを狙って攻めた3打目はわずかに届かず(50センチぐらいだと思う)池垣に転げ落ちアンプレイアブル。
この選択について解説の方々は「トップの選手の選択ではないんじゃないか。」とか
「グリーンは狙わず4打目勝負で良かった。」と言ってましたね。それもそうだと思ったけど、
この大会は有村智恵が勝ちたくて勝ちたくてたまらないメジャー。
だからこそのあの"攻め"だったように思います。

あの3打目を打った瞬間の魂のこもった『Go!!』は今でも耳に残ってます。
勝ったから言えるのかもしれませんが、あの攻めはカッコ良かったです。



4日間、いい戦いを見せてもらいました。有村智恵は強くなったよマジで。
これからも試練はたくさんあると思うけど、ストイック過ぎて"変態"とまで呼ばれている智恵ちゃんなら
なんだって乗り越えちゃいそうだな。(ちなみに"変態"はTwitterに書いてありました。)


そして忘れてはならない Team Chie-no-Waのメンバー達。最終日はたくさん集まりましたね。
あれだけピンクのオジサンが集まればさぞかし目立つことでしょう。笑
みなさんの応援は確実に有村智恵の初メジャー奪取の力になったと思います。
おつかれさまでした。

0910002.jpg


ブログランキングに参加中上1-GLクリックしてやってください


[ 2012/09/10 11:59 ] 有村智恵優勝記事 | TB(0) | CM(9)

悲願達成!





0909002.jpg



0909003.jpg


0909004.jpg


とうとうやりました!
われらが有村智恵が悲願のメジャーチャンピオンです!!
最終日は凄い展開になり緊張しっぱなしでしたが、出来る子智恵ちゃんは最後まで凄かったですね。

そして感動の優勝スピーチ。

ここまで支えてくれた家族やスタッフへの感謝の気持ちを言葉にする智恵ちゃん。
やまとなでしこならではの奥ゆかしさがあって素敵なスピーチでした。

試合の内容はパート2で記事にするとして、とりあえず今から飲みに行きまーっす!
乾杯せずにいられないでしょーこれ

ブログランキングに参加中上1-GLクリックしてやってください


[ 2012/09/09 14:11 ] 有村智恵優勝記事 | TB(0) | CM(6)

大会連覇!

次回のブログ更新は優勝記事で!
と言ってましたが、まさか本当に優勝するとはねー
期待に答える有村智恵。カッコいいぞー

リザルトstanley

スタンレーレディス、大会連覇で通算3勝目。
これはもう有村智恵の大会と言っちゃっていいでしょう!

今季は手首の不調もあって順調じゃなかった有村智恵ですが、ここまでで2勝を上げた日本人選手はただ一人。
やっぱり凄いですね。

0716001.jpg
最終18番はバーディーで決めたかったでしょうね。
2日目中止など27ホールで戦った今年のスタンレーは去年とは全く違った大会になりました。

0716003.jpg
高校の後輩、大和笑莉奈P。
「凄い空気感。集中力の度合いが凄かった。」と智恵ちゃんとの力の差を実感したようです。
今回、最終組になったことで、間違いなくプロとして一歩前進したことでしょう。

0716004.jpg
大勢のギャラリーを連れて移動。これもスーパースターの証です。
この中にChie-no-Waのメンバーが何人かいるのをテレビで確認しましたが、
最終日は何人集まったんでしょうね。

0716002.jpg
最後まで優勝争いを演じた森田理香子P。18hのバーディーパットは入ったと思ったし、
入っても良かったんじゃないかというほどのものでした。
理香子Pは明らかに進化している。そしてギャラリーを魅了するものをたくさん持ってる選手ですね。
智恵ちゃんとともにLPGAを引っ張っていくスター選手になるでしょう。


有村智恵、公式HPで来年は海外メジャーに挑戦したいといったコメントを出していました。
全米女子OPの出場権があったのに行かなかったことを後悔してるようでした。
以前にどこかで僕もコメントしましたが、出場権があるなら海外メジャーは出たほうがいいと思います。
キャンセルする理由にもよりますが、誰もが出場できるものじゃないですからね。
智恵ちゃんの場合は、まだまだ十分に出場のチャンスがあるからそこまで後悔ってほどでもないかな。
いつか夢の舞台で輝く姿を見てみたいです。

さて今週はその全米女子OPで優勝したチェ・ナヨンが参戦する、
サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント。
新しい大会ですね。メジャーチャンピオンを蹴散らして連勝だ~~


ブログランキングに参加中上1-GLクリックしてやってください

[ 2012/07/17 12:23 ] 有村智恵優勝記事 | TB(0) | CM(6)

↑こちらは有村智恵応援用の掲示板です。どなたでも書き込みOK♪

↑有村智恵応援団"Chie-no-Wa"のメンバーリストです。
みんなで盛り上げましょう♪

↑有村智恵のfacebookです☆
オフィシャルです!






